フリー用のデッキと大会用のデッキって構築が変わってくるのか
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2010.10.11.Mon(15:27)
流行メタ ~【光デュアル】~

 

~前回のあらすじ~
「王宮の弾圧」欲しさに参加した大会であったが、あえなく【スクラップ】に散り3落ち、
1~4位は確実に「王宮の弾圧」を手に入れられる事を知り、大会上位を目指す事を心に誓いました。

今回の大会で【ドラグティ】と【BF】が多かったので、次はこれらをメタる形のデッキで出場してみたいと思います。

戦を勝つにはまずは敵を知る事から、
敵の長所、短所を調べてメタを組んでみましょう。
【BF】
長所
・墓地シンクロ 打点としては2300~2500程度(コレ自体がアドとなる)
・カルート BF版カルート、これさえ握ってれば戦闘には負けない、後サーチ、サルベージが豊富
・GBA 普通に発動して2:2の交換、チェーンでアドまで取れる。
・闇属性 ダムドや闇の誘惑が違和感なく入る。
・優秀な下級モンスター ゲイル、ブラスト、シュラ、カルートetc...
・黒い旋風 強さはもうガジェットで証明してる。

短所
・効果封じ 主にスキルドレイン
・除外 カルートやヴァーユなどはただの下級モンスターとなり、シュラもただの1800になる
・1900の壁 主にスノーマン
・属性メタ 主にあかり

【ドラグニティ】
長所
・ファランクスからのシンクロ連鎖
・竜の渓谷で毎ターンドラグニティをサーチできる安定力
・GBA 省略
・アキュリスで簡単にアドが取れる
・レヴァテインの登場で簡単に2600の打点が叩きだせる、さらにライダーを装備すれば不死の壁になる。

短所
・除外 維持さえできれば相手のほとんどのカードが腐るほどのカード
・特殊召喚封じ シンクロ召喚を封じる事で2000オーバーのモンスターが出せなくなる。
・効果封じ はい、スキルドレインですね。ありがとうございました。

まぁこんな所でしょうか?

で共通するメタは
・除外
・効果封じ
・特殊召喚封じ
って事ですね。

次に俺の【光デュアル】ですね。
長所
・デュアルスパーク
・オネスト
・1900打点ビート

短所
・サポート無しで攻守2000以上のモンスターを戦闘で破壊できない。
・破壊耐性があるモンスターの存在


さて【光デュアル】に組み込むカードですが・・・
「王宮の弾圧」特殊召喚封じ
「我が身を盾に」GBA対策
「スタロ」GBA対策
「強制脱出装置」シンクロメタ
「神の警告」特殊召喚封じ
「DDクロウ」ドラグニティ、星屑、墓地シンクロ殺し
「次元の裂け目」墓地メタ
「砂塵の大竜巻」渓谷、旋風メタ
「スキルドレイン」こっちには刺さらない
「スノーマン・イーター」BFメタ、下級のドラグティ
「ミラクル・フュージョン」打点の底上げ
「強者の苦痛」1900の底上げ(ただしスノーマンには勝てない)

まぁこれぐらいしか思いつかないなぁ・・・

候補多っ!!
これを一週間でうまく組み込んでみるかww
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Comment
 

No title

BF、ドラグニティどちらも使用経験があるのでろしあさんの日記に便乗してコメントしてみますと...
【BF】
最近の墓地BFには≪魔のデッキ破壊ウィルス≫など入っているみたいですね(光には関係ないですが
どうやらクイックダンディのメタ要素らしいんですがA2000以上が容易に出せるからみたいです。
まぁ最近はどのデッキにも罠10枚くらいがメインですからメタしても返されるのがオチですね。
光デュアルで一番厳しいのはセットされたターンに破壊されるのが痛手ですね。エンドフェイズに≪GBA≫や≪デルタ・クロウ≫なんかは特に。
なので大嵐が消えた今でもガン伏せはBFに悪いです...。
【ドラグニティ】
ドラグニティは渓谷で毎ターン★5、6、8がホイホイ出せますが所詮墓地依存なのでそこまで強くなのが現状なんですよね(D.D.クロウは特に
それにろしあさんの言う通りスキルドレインを破るのは自分が使用してた時の一番の課題でした。

結果:BFはあらゆる面で優れていて超展開も可能ですから破るのは難しいかもしれませんが、ドラグニティは除外、効果末梢されると打つ手がないですし、渓谷で毎ターンシンクロ可能ですがストックがありますから破るのは容易だと思います。
NAME:ヤマシュー兼Zero | 2010.10.11(月) 16:46 | URL | [Edit]
 

No title

>>ヤマシュー兼Zero様
経験者の感想はすごく為になりますっ!!
そるほど、【BF】相手にガン伏せってあんまり良く無い行為でしたね。
そういえば昔はGBA警戒っていってあんまりカードを出せなかったけ。
大嵐が禁止になってすっかり忘れてました。
デッキ作成の参考にします。
「魔デッキ破壊ウィルス」を採用できるぐらい2000以上のモンスターが出てくるのか・・・1900ラインで大丈夫かな?ちょっと不安です。

【ドラグニティ】
やっぱり墓地依存が最大のネックだったのか、
スキルドレイン、DDクロウが刺さる事は間違えなしなのかっ!!
そちらを多めに採用すれば勝てそうですね。
最近はこっちにのデッキにもGBAが入ってるので上を同じくガン伏せは良くないですね。
NAME:ろしあ | 2010.10.11(月) 17:00 | URL | [Edit]
 

No title

何気に初コメです。


ブロとも申請ありがとうございました~(*・ω・)*_ _))ヘ


BFについてですが、19打点自体がBFには相性いいんで、あんまメタとかは考えなくていいかと。


逆に言うとBFに刺さるメタは存在しないんで(;´・ω・)

最近20打点が出やすいのはシロッコとカタスやアームズ等のシンクロ陣、カルートで打点上がってる状態をつくりやすいからですね


BFはメタに走らずに、光デュアルを効率よく動かすことを考えたほうがいいかもしれません


もちろん自然に入るスキドレ、弾圧は投入してもいいと思いますよ


シロッコとカルート使わないと19打点超えにくいことはBF使ってて思うんでorz
NAME:夕凪 | 2010.10.11(月) 17:39 | URL | [Edit]
 

No title

BF使ってます。
1900はBFにとって意外と高い壁で、
カルートやシロッコがいないと下級では突破できません。
シンクロできればそれは解決しますが…
次元も結構こちらを妨害します。
カルート、シュラ、ブリザードか紙になってしまうので。
1度次元と戦ったのですが、結構苦戦しました。
スキドレあたりも来られると困りますね。
NAME:虹翼龍 | 2010.10.11(月) 19:30 | URL | [Edit]
 

No title

>>夕凪s
これからよろしくおねがいします。
なるほど【BF】にとっては1900打点そのものがキツイのか知らなかった。
【光デュアル】を効率よく回す・・・なるほど、たしかにそれも手の一つかも。

それを考えるとこちらの回転率を下げてしまう、次元の投入はあきらめた方がよさそうだな。(オネスト、ミラクルフュージョンが紙に)

致命的な弱点が無い、それが【BF】の一番の強みなんだろうな。

>>虹翼龍s
やっぱり次元は刺さるんですね。
でもこっちにも刺さるんだよなぁ・・・

でも紙なるっていう点なら「聖なるあかり」を組み込めば問題は解決、、、だと思う。
NAME:ろしあ | 2010.10.12(火) 00:02 | URL | [Edit]
 

No title

考えてみたら俺が準々決勝で勝ってたら最低でも4位で弾圧手に入ってたんだよねw
NAME:くりす | 2010.10.12(火) 20:01 | URL | [Edit]
 

No title

>>くりすs
そうですね。
惜しかったです、手札事故ばかしはどうにもならないです・・・
仕方なかったですよb
NAME:ろしあ | 2010.10.12(火) 20:53 | URL | [Edit]

 


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ろしあ

Author:ろしあ
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