フリー用のデッキと大会用のデッキって構築が変わってくるのか
http://houkagotime.blog117.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2012.09.14.Fri(15:15)
ミラクル・フュージョン

 

最近ミラクル・フュージョンが強いのか微妙になってきました。
たしかにエクスカリバーの登場でミラクル・フュージョンの発動タイミングが増えましたが、逆にエクスカリバーの登場でミラクル・フュージョンの出番が激減してしまったのも事実です。

今までミラクル・フュージョンを採用していた最大の理由は『手軽に出せる大きい打点』でしたが、エクスカリバーで『手軽に出せる大きい打点』の専売特許が無くなりミラクル・フュージョンのデメリットである『墓地にE・HERO+モンスター』が目立ってきました。
エクスカリバーの効果を使用した後に連続してミラクル・フュージョンを打てるメリットもいざ実践してみるとエクスカリバー一体で解決できるケースも方が多く、融合モンスターがただの打点要因となっています。
打点要因としてもエクスカリバー+ミラクル・フュージョンだとどうても7200が限界なのが一番ツラい点です。


また【アライブHERO】の代表的なプレイングの一つとして先行ショックルーラー挙げられるがショックルーラーのORUは一つづつしか消費できないのでミラクル・フュージョンが打てるタイミングは早くてもショックルーラーを召喚した返しターンしかもショックルーラーの効果発動後になります、更にミラクル・フュージョンとタイミングの関係で返しのショックルーラーが宣言できるのはモンスターか罠のどっちかになります。
モンスター宣言した場合、相手のエンドフェイズまでシャイニングとアブソルートZeroの効果が発動できない状況に陥ってしまいます。
このジレンマが思った以上にツラくショックルーラーともミラクル・フュージョンは噛みあっていません。


と今まで書き続けた事は
・エクスカリバーとミラクル・フュージョンでは8000には届かない
・ショックルーラーを出すとミラクル・フュージョンが使いづらい
とほんの些細な事ですがプレイヤーとしては気になってしまいます。
 

 

 

 

 
Comment
 

ミラクル・フュージョンは追い討ち用のカードだと思うのですよね
ショックルーラーがでたら基本的に相手はディスアドになりつつ除去してくるでしょうから
その息切れしかけたところで畳み掛けるのが除去りにくい融合HEROだと
さらにいやらしいという感じかと

相手の場にある程度モンスターが並んでしまったらサンダーボルト効果のZeroが1ハンドで出てきて弱いわけも無いですしね

アライブのお陰でHERO=ワンショットというふうに考え方が変わりつつありますが
元々はアドバンテージ重視のテーマでしたからねぃ
時代が変われば使い勝手が少々怪しくなってくるのも仕方ないですよね
NAME:みっくん | 2012.09.14(金) 18:20 | URL | [Edit]
 

  
 上の方も言ってますがアライブHEROはワンキルデッキではなくワンキルも出来るデッキなので8000に足らないからということでデッキから外すのはないと思いますね

 むしろ8000を意識するならミラクル絡まないと8000に行くことがかなり難しいと思います

 特に今の環境は打点が大事な環境でもありますしマーメイル相手などでZEROはかなり強いカードですし

 今のHEROは環境的にはあまり強くなく強みというのがミラクルと超融合くらいなのでミラクルは3ほしいと思います。
NAME:RED | 2012.09.14(金) 19:17 | URL | [Edit]
 

>>みっくんさん
割とショックルーラーを出したら相手の返しは
・伏せモンスターで3ターン耐える
・フリーチェーンの罠でショックルーラーを除去する
このどちらかのケースが多いです。
前者の場合、3ターンは確実にゲームペースを握れてるのでその間にゲームを決めたいのが本音なんですよね。
たしかに後者の場合にミラクル・フュージョンを打てると強いのですが、如何せん前者の場合のミラクル・フュージョンが腐るのでツラい。
個人的にはどちらにも対応できるリビデの方が優秀ではないかと考え始めています。
【アライブHERO】は『ワンキルもできるデッキ』ですが攻めるデッキなので常に相手をkill事を頭に入れて動くので『普通の動きもできるデッキ』と言う認識です。
NAME:ろしあ | 2012.09.15(土) 21:58 | URL | [Edit]
 

>>REDさん
個人的にはミラクルが無いとワンキルが難しいのでは無く、ミラクルが絡むとワンキルへの√が多くなるのではないでしょうか?
8000点を意識するとエクスカリバーとブレハのそれぞれのダメージは4000点以上ですが、ミラクルフュージョンででる打点のモンスターは4000点を超えないこの壁が大きいと思います。
(相手モンスターがいないという前提の計算ですが...)

マーメイルに関してはアブソルートも有効ですが、ショックルーラーも有効なのでミラクルが無くても対抗できない訳ではないと思います。

たしかに今の環境はHEROには向かい風な気もします。
まずは何が有効で何が有効じゃないのか自分の目で見極めていきます。
NAME:ろしあ | 2012.09.15(土) 22:15 | URL | [Edit]
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
NAME: | 2012.11.13(火) 18:10 | | [Edit]
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
NAME: | 2013.01.17(木) 17:16 | | [Edit]

 


秘密にする

 

Trackback

 

URL:

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

最近ミラクル・フュージョンが強いのか微妙になってきました。たしかにエクスカリバーの登場でミラクル・フュージョンの発動タイミン
まっとめBLOG速報【2012/11/04 08:49】

ろしあ

Author:ろしあ
遊戯王関連の雑談ならどんどん振ってください←

スカイプもやっているので希望の人はコメント蘭に書いてもらえればこちらからコンタクトを送ります。
とにかく遊戯王が好きな人なので絡んでくれる程うれしいです。

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 現実の非常口, all rights reserved.
