フリー用のデッキと大会用のデッキって構築が変わってくるのか
http://houkagotime.blog117.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2012.09.04.Tue(00:21)
新環境とこれからのHERO

 

しばらくブログを更新していなかったのですが、別に遊戯王をやっていなかったという訳ではありません。
ブログを書けるほどの情報量が無かったのです。

つまり...負けても対策云々とか考えてなかった訳なんですね。
【水精鱗】に関しては特に対策が必要だっていうのに。(プレイング的な意味も構築的な意味も)

話は変わりますが、前環境の主な使用デッキは【光デュアル】→【アライブHERO】を使っていました。
と言っても性格上【アライブHERO】とは合わず本来の60%程度しか引き出せなかったですけどねw
なので今環境でも【アライブHERO】を使い続けるつもりです。

【アライブHERO(リビデ軸)】
■モンスター(8枚)
E・HERO エアーマン×1枚
E・HERO オーシャン×1枚
E・HERO バブルマン×3枚
カードカー・D×2枚
BF-精鋭のゼピュロス×1枚

■魔法カード(13枚)
E-エマージェンシーコール×2枚
大嵐×1枚
強欲で謙虚な壺×2枚
サイクロン×3枚
死者蘇生×1枚
増援×1枚
月の書×1枚
ナイト・ショット×2枚
ヒーローアライブ×2枚
ブラック・ホール×1枚
ミラクル・フュージョン×2枚

■罠カード(14枚)
神の警告×2枚
神の宣告×1枚
激流葬×2枚
スターライト・ロード×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚
奈落の落とし穴×2枚
リビングデッドの呼び声×3枚

■EXカード(15枚)
【エクシーズモンスター:10枚】
インヴェルズ・ローチ×1枚
ヴェルズ・ウロボロス×1枚
機甲忍者ブレード・ハート×1枚
交響魔人マエストローク×1枚
ダイガスタ・エメラル×1枚
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1枚
No.39 希望皇ホープ×1枚
No.50 ブラック・コーン号×1枚
H-C エクスカリバー×2枚
ラヴァルバル・チェイン×1枚

【シンクロモンスター: 1枚】
スターダスト・ドラゴン×1枚

【融合モンスター:3枚】
E・HEROアブソルートZero×1枚
E・HERO The シャイニング×1枚
E・HERO Great TORNADO×1枚
 

 

 

 

 
Comment
 

 
 環境的に月の書弱くないですか?
 環境デッキのガジェ、ヒロビ、聖刻、マーメイルにはほとんど無力カードですし

 それにHEROの1番のパワーカードのミラクルは2は絶対無いかなーって思います。
 罠で妨害されたとき罠の上から叩けるカードですしキル行くときにはすごく強いカードだと思います。

 今期はメインからミラーフォースまで入ってくるのでかなり罠が多くなると思います。
 そのことからナイショも3必須だと思います
 じゃないと妨害>攻めてになってしまうので攻めきれないで負けてしまいそうです

 マーメイルが流行ってる今はメロウガイストもEXに必要かなーって思います。

 勝手な意見を偉そうに長々とすいません;
 
NAME:RED | 2012.09.04(火) 01:31 | URL | [Edit]
 

>>REDさん
久しぶりの更新なのにすぐにコメントいただいてうれしいですw

月の書が今の環境であまり刺さらない考えはおもしろいと思います。
自分でも採用率の盲点ってと言いますか、常に採用してる妨害札でしたので改めて考えてみます。

HEROのパワーカードはたしかにミラクル・フュージョンと思うのですが、二枚以上握るとキツいと思ったので二枚にしていました。
ミラクルはワンキルへの打点確保とトップ解決札しか使い道が分からないorz

伏せが多い環境ほどサイクロンやナイトショットが光るとは考えません。
むしろ伏せが少なかった前環境の方が全部剥がしやすいと思います。
(あれらのカードの強みが1:1交換よりも相手の伏せカード全部剥がせる事に意味があったと思うので)
今環境がガン伏せ環境になるから採用するカードは敢えてメインスタロで様子を見てみるつもりです。

たしかにリクルーター対策にメロウガイストはいいですねw
1kぐらい飛びそうで怖いですw
NAME:ろしあ | 2012.09.04(火) 23:01 | URL | [Edit]

 


秘密にする

 

Trackback

ろしあ

Author:ろしあ
遊戯王関連の雑談ならどんどん振ってください←

スカイプもやっているので希望の人はコメント蘭に書いてもらえればこちらからコンタクトを送ります。
とにかく遊戯王が好きな人なので絡んでくれる程うれしいです。

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 現実の非常口, all rights reserved.
