フリー用のデッキと大会用のデッキって構築が変わってくるのか
http://houkagotime.blog117.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

2011.09.03.Sat(22:41)
無知と大会と暗黒界

 

今日は大会に行ってきました。
結果は一オチ、暗黒界に負けましたともw

暗黒界とはあまりデュエルをした事はなかったからとはいえ
プレイング以前のルール的な問題を指摘できなかった自分が悔しいです。

そのルール的な問題というのは
暗黒界はコストで捨てられた場合発動しないという点です。


例にライトニングボルテックスのコストで暗黒界の尖兵ベージを捨てた場合のケースを説明しよう。

暗黒界の先兵ベージ
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1600/守1300
このカードがカードの効果によって手札から墓地へ捨てられた場合、
このカードを墓地から特殊召喚する。


ライトニング・ボルテックス
通常魔法
手札を1枚捨てて発動する。
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。


まずカードテキストには効果とコストが書かれてる

通常魔法
手札を1枚捨てて発動する。
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。

で書かれてる所がコストであり、で書かれてる事が効果である。
コストと効果の区別についてはテキスト読んで自分で判断しなくてはいけない為、ある程度慣れが必要である。

これが理解できたのであれば後は簡単な話である。
暗黒界の効果はカードの効果によって手札から墓地へ捨てられた場合のみ発動する。
カードの効果によって手札から墓地へ捨てられた場合のみ発動する。
大事な事なので二回言いました。

なのでコストで暗黒界を捨てても効果は発動しないのである。
その為、ライトニングボルッテクス暗黒界の尖兵ベージを捨てた場合自己蘇生できないというが答えである。


割と基本的なルールですが、暗黒界のテキストを見ると騙されやすいので注意が必要です。
特に暗黒界の効果は強制効果なのでタイミングを逃さないじゃね?と思い込んでしまうケース(暗黒界を使ってるプレイヤーも含め)が多々あるのでちゃんと発動できない事の理由を人に説明できるぐらい理解する事をオススメします。


さて話は大会の話に戻りますが、
今回の暗黒界のプレイヤーはスナイプストーカーライトニング・ボルテックスで捨てた暗黒界のモンスター効果をバリバリ使ってましたが、別に悪くありません。

むしろルールを指摘できずに効果を通してしまった俺の責任も同然なのです。
それが原因で負けてしまってもその時指摘できなければ言い訳となんら変わらないのです。

そういう意味では遊戯王は高度な情報戦なのかもしれませんがww
スポンサーサイト
 

 

 

 

 
Comment
 

私も暗黒界持ってるんでデッキ組む時にコストなのか効果なのかWikiで調べてました。ケルベラル等一部の魔轟神ならコストでもOKなんですけどね。
ルールに少しでも疑問を感じたらジャッジに聞くのもアリ。まあ調整中の場合をのぞけば間違いないですし。
NAME:くろぬこ | 2011.09.03(土) 23:10 | URL | [Edit]
 

暗黒界の効果を未だに把握できてない人がいるとはびっくりしました。ストラクから始めた方だったんでしょうね
NAME:snow | 2011.09.03(土) 23:45 | URL | [Edit]
 

小学生がよくしてくるんですよね・・・。
これはストラクに付いてる紙で説明してもらいたいですよ。
NAME:アルパカマン | 2011.09.04(日) 09:40 | URL | [Edit]

 


秘密にする

 

Trackback

ろしあ

Author:ろしあ
遊戯王関連の雑談ならどんどん振ってください←

スカイプもやっているので希望の人はコメント蘭に書いてもらえればこちらからコンタクトを送ります。
とにかく遊戯王が好きな人なので絡んでくれる程うれしいです。

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 現実の非常口, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。