フリー用のデッキと大会用のデッキって構築が変わってくるのか
http://houkagotime.blog117.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

2011.09.02.Fri(22:59)
星屑の弱体化の理由

 

前回星屑・・と言うか無効の処理について書きましたが、
肝心の星屑のどこが弱体化したか書いていないことに今更気づいたw
なので今回は前回の補足となります。

シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ
魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、
このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する。
この効果を適用したターンのエンドフェイズ時、
この効果を発動するためにリリースされ墓地に存在するこのカードを、
自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

前回はこのカードが発動できないカードが存在する事、また出来ない理由を詳しく書きましたが、今回は星屑の自己蘇生能力について書きます。

今回の星屑弱体化と言うのは自己再生の裁定改正の事を指します。
理由を説明する前にスターダスト・ドラゴンの自己蘇生能力について詳しく書きます。
スターダスト・ドラゴンの自己蘇生能力が発動条件は
このカードの効果でカードの発動を無効にして破壊してなお且つ、エンドフェイズにこのカードが墓地いる場合のみである。
これを前提に話を説明をします。

Q:《ニュードリュア》の効果に対し無効化を行いました。
  この時《ニュードリュア》は既に墓地にある為《ニュードリュア》を破壊することはできませんが、エンドフェイズにこのモンスターを特殊召喚できますか?
A:無効にする事は出来ますが、エンドフェイズに特殊召喚出来るかは調整中(11/08/24)

これが問題の裁定です。
理由を説明すると、ニュードリュアの効果は破壊されて墓地に送られた時に発動するのであくまでニュードリュアの効果は墓地で発動する事になります。
この場合、スターダスト・ドラゴンの効果は問題無く発動はできます。
ですが無効とするニュードリュアはすでに墓地にいる為スターダストの自身の効果で破壊できない為自己蘇生能力が発動できないという理由らしいです。
(いくら謎空間ですると言っても元々墓地あるカードは破壊できないらしいです、ですが無効にする方は問題無く無効にできます。)

さて問題はここからです。
上記の裁定はスターダスト・ドラゴンの効果で無効にするカードが元々墓地にあった場合、自身の効果で破壊ができない為自己蘇生能力が発動できないとも取れます。
そこに前回にも話題に上がった、チェーンブロックを組む際にチェーン1に大嵐、チェーン2を星屑、チェーン3にサイクロンを組んだ場合、逆処理の関係上サイクロンの効果で大嵐を破壊する事が可能である事が繋がります。

これがスターダストの弱体化の正体です。
もし上記のようにチェーンブロックを組んだ場合、逆処理によりまずサイクロンから処理され対象となった大嵐破壊されます、その後スターダスト・ドラゴンの効果により大嵐の効果を無効にしますが、既に大嵐サイクロンの効果により破壊され墓地に送られているのでスターダストの効果で大嵐を破壊する事ができず、自身の自己蘇生能力が発動できない事になります。

もっと簡単に言うとスターダストの効果が発動した場合、スターダストの無効にしようしてるカードをチェーンでサイクロンサンダーブレイクなどで破壊対象にすれば逆処理の関係上スターダストの効果よりも先に破壊してるのでスターダストの自己蘇生能力の発動条件を満たしておらずに自己蘇生できない。

サイクロンサンダー・ブレイクスターダスト共々使用率が高いカードなので覚えておいて損は無いテクニックですね!


以下コメ返が送りします。 

more

以下、コメ返がお答えします。

NAME:RED | 2011.09.01(木) 00:08
 コンマイ語は日本語とは違いますからねw

文字は同じなんですけどねw
意味合いが違うのがww
スポンサーサイト

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

ろしあ

Author:ろしあ
遊戯王関連の雑談ならどんどん振ってください←

スカイプもやっているので希望の人はコメント蘭に書いてもらえればこちらからコンタクトを送ります。
とにかく遊戯王が好きな人なので絡んでくれる程うれしいです。

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 現実の非常口, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。