フリー用のデッキと大会用のデッキって構築が変わってくるのか
http://houkagotime.blog117.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

2011.05.08.Sun(23:05)
非公式大会レポ

 

久しぶりに大会の出場しました。
地元の非公式大会です。

出場前の俺の予想としては
「TG-ハイパー・ライブラリアン」が悪いことするデッキが大流行と予想
ってかいつもフリーで対戦してる人達の大半がそうだったww(笑うしかねぇw)

なのでいつも使用してる【光デュアル】もそれに適応する形にしてみました。
メイン 40
ライオウ 3
E・HEROアナザー・ネオス 3
オネスト 1
E・HEROエアーマン 1
シー・アーチャー 1
A・ジェネクス・バードマン 1
深海のディーヴァ 3

デュアルスパーク 2
ミラクル・フュージョン 2
E-エマージェンシーコール 2
サイクロン 2
増援 1
死者蘇生 1
貪欲ま壺 1
抹殺の使徒 1
強欲で謙虚な壺 1
月の書 1

奈落の落とし穴 2
神の警告 2
昇天の黒角笛 2
連鎖除外 2
魔宮の賄賂 2
神の宣告 1
ヒーロー・ブラスト 1


サイド 15
異次元の女戦士 3
超融合 2
収縮 2

スキルドレイン 3
次元幽閉 3
聖なるバリア-ミラフォース 1
王宮の弾圧 1


メインはシンクロ召喚をメインにするデッキを殺すために「昇天の黒角笛」まで投入、
現環境で相手の「TG-ハイパーライブラリアン」の召喚を通す事自体が即死につながる程のアドバンテージを生み出すのでとにかくそれを通さない事を第一と考えてみた。
ってか奇跡融合を使うと必然的に貪壺が腐る、貪壺ェ・・・

そしてサイドにはシンクロ召喚を行わないデッキ、つまり下級モンスターでビートするデッキに有力なカードを積んでみた。
ってか【ジャンクドッペル】などシンクロ召喚を連発するデッキにあたりまくるからサイドは活躍しないと思ったんだけど・・・

一戦目 シード

二戦目【ガスタ】 ○×○
リクルーターって印象が裏守備モンスターに攻撃するのを躊躇してしまう。
結果言えばそのモンスターのほとんどはリバースでリクルートしてくるモンスターばっかりでどれほど苦労したことか・・・
ちなみに二戦目の敗北もプレミが無ければ普通に勝ってた試合でした・・・orz
三戦目でエキストラターンに入り、普通に勝利。

三戦目【剣闘獣】 ×○○
シンクロメタに近いこのデッキとの相性は最悪
一戦目は普通にフルボッコされる。
二戦目でサイドから「スキルドレイン」「収縮」「王宮の弾圧」「次元幽閉」を投入
シンクロキラーから、下級モンスターを殺す事にシフトチェンジ
その後は普通に殴って勝利、やはりカウンター合戦になると「魔宮の賄賂」が強かった。

四戦目【デブリヒーロー】 ××
一戦目はモンスターを引かずに普通に負ける。
二戦目サイドから「異次元の女戦士」「収縮」「超融合」と投入
一戦目と違い、アナネオとデュアスパがセットで来るという中々良い手札でした。
ところが相手の場がガラ空きの状態で「パペット・プラント」でこちらのアナネオのコントロールが奪われ、ダイレクトアタック後にデュアスパのコストに使われると言う踏んだり蹴ったりの始末(泣)
その後もう一枚で相手がデュアスパを握ってる事は判明していたのでそれを使わせる為、相打ちを狙ったら超融合で喰われると言う、文字通り「完敗」しました・・・orz


とベスト8で敗退、とちょっと待ったっ!!
なんでシンクロモンスターでブン回すデッキとは当たらないんだw
今日はそれを殺す為に参加したのに・・・orz


まぁ軽く大会に参加してる人達を見渡した所、
まぁ【ジャンクドッペル】またはそれに近いデッキが一番多いのは言うまでも無いのですが、
【光デュアル】【六武衆】【代行天使】【墓地BF】もボチボチ見かけました。
昔のトップメタも現環境では通用するって事なのかなぁ・・・・

変わった所では【ワーム】【ウィジャ盤】もいましたw
まぁ【ウィジャ盤】に限っては【ジャンクドッペル】相手にウィジャを完成させてましたけどw

その後は黄金のゴキブリを買う為に一旦店を出て本屋に来ました。
シーアーチャーさん、フリーをする前に店を出てしまって多大なご迷惑をおかけしましまいすみませんでした。
また今度の機会にフリーでやりましょうb
スポンサーサイト
 

 

 

 

 
Comment
 

お忙しい中頼んだのはこっちなので、気にしなくてだいじょぶですよ^^
また今度お願いします。
NAME:シーアーチャー | 2011.05.11(水) 17:16 | URL | [Edit]
 

黒笛>幽閉ですか。もう特殊召喚というのは名前だけで、そちらのほうが「通常」の召喚って感じですね。
エクシーズモンスターはいましたか?今、スクラップ等で活躍しているローチなんかはこのデッキにも組み込めそうですね。(それともテーマに反するでしょうか?)
NAME:カルマの夜 | 2011.05.15(日) 14:09 | URL | [Edit]
 

>>シーアーチャーさん
ホントにすみません。
では今度あったらよろしくお願いします。

>>カルマの夜さん
まぁ個人的な感想になってしまうのですが、
攻撃反応系の罠はあまり信用してないのですよw
(タイミング的が遅い気がして)
ですけど、一慨に黒笛>幽閉ってわけでもないです。
やっぱりそれはデュエルするデッキのタイプにもよるので。

で今回はシンクロ召喚を連続するデッキを倒す為に組んだのでたまたま黒笛が優先されただけです。
【剣闘獣】などのデッキだった場合は幽閉の方を採用しますし。

ローチですか、個人的には【光デュアル】にはメインから「ライオウ」がいるので役割が被ってしまい(チェーンの載らない特殊召喚の無効、1900打点)、あまり採用する意味が薄いと思います。(【スクラップ】の場合はキマイラが状況によってライオウになるって考えたら強力なので十分採用圏内ですよ)
でも、エクシーズモンスターがまったく入らない訳でもありません、2000点以上の打点を簡単に生み出せるのはありがたいのでホープか、イビリチュアあたりを採用しようかな?と思ってます。
NAME:ろしあ | 2011.05.17(火) 20:33 | URL | [Edit]

 


秘密にする

 

Trackback

ろしあ

Author:ろしあ
遊戯王関連の雑談ならどんどん振ってください←

スカイプもやっているので希望の人はコメント蘭に書いてもらえればこちらからコンタクトを送ります。
とにかく遊戯王が好きな人なので絡んでくれる程うれしいです。

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 現実の非常口, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。