フリー用のデッキと大会用のデッキって構築が変わってくるのか
http://houkagotime.blog117.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

2013.03.07.Thu(01:41)
カラクリ ギャラクシトマホーク軸

 

メイン 40枚
モンスター(22枚)
エフェクト・ヴェーラー*3
カラクリ小町 弐弐四*3
カラクリ参謀 弐四八*2
カラクリ商人 壱七七*3
カラクリ樽 真九六*3
カラクリ忍者 九壱九*3
カラクリ兵 弐参六*3
厳征竜-レドックス*2

魔法(11枚)
簡易融合*3
大嵐*1
借カラクリ蔵*2
サイクロン*3
死者蘇生*1
リミッター解除*1

罠(7枚)
神の警告*1
神の宣告*1
聖なるバリア-ミラーフォース-*2
盗賊の七つ道具*3

EX 15枚
融合モンスター(1枚)
メカ・ザウルス*1

エクシーズモンスター(5枚)
ガガガガンマン*1
幻獣機ドラゴサック*1
発条機雷ゼンマイン*1
No.11 ビッグ・アイ*1
No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク*1

シンクロモンスター(9枚)
A・O・J カタストル*1
ナチュル・ビースト*1
カラクリ将軍 無零*3
カラクリ大将軍 無零怒*3
閃珖竜 スターダスト*1 
スポンサーサイト

 

 

 

 

2013.01.27.Sun(00:09)
No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク

 

※この【カラクリ】はフリー用のデッキです。
その為、環境のデッキに有利とかサイドの事を考えずに構築しておりますのでご了承を。

私は【カラクリ】の機械複製術から無礼怒を大量にシンクロ召喚をして大量のアドバンテージを稼ぐのが好きだったのですが、最近登場した「No.42スターシップ・ギャラクシー・トマホーク」の登場により機械複製術を
使用しなくても無礼怒を大量にシンクロ召喚できるようになったのでご報告を。

遊戯王wiki「《No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク》 」より引用

手札に《カラクリ小町 弐弐四》とレベル4のカラクリと《緊急テレポート》が有れば《カラクリ将軍 無零》2体をシンクロ召喚し、このカードを出せる。
 その際に《カラクリ樽 真九六》をリクルートしトークンとで《カラクリ大将軍 無零怒》をシンクロ召喚すれば、効果で《カラクリ樽 真九六》をリクルートして《カラクリ大将軍 無零怒》を最大3体出せる。
 その後に《カラクリ大将軍 無零怒》の効果で《カラクリ参謀 弐四八》をリクルートして表示形式を変更すれば、3体の《カラクリ大将軍 無零怒》の効果で3枚のドローが可能。

 更に《カラクリ大将軍 無零怒》3体から《熱血指導王ジャイアントレーナー》をエクシーズ召喚すれば効果でさらに3枚ドローとランダムだがバーンでダメージを与える事ができ、効果でバトルフェイズが行えないのでこのカードのデメリットは相殺される。
 とはいえ【カラクリ】であってもこのコンボはエクストラデッキの枠を7枚も使用し、《カラクリ樽 真九六》が手札に来るとその枚数分シンクロ召喚できる数が減ることとなり、問題点も多い。
 もしくはトークン展開後のこのカードを除外して《異次元の精霊》を出し、《カラクリ将軍 無零》をシンクロ召喚する手もある。

赤字で書いてある事を要約すると無礼を2体並べたら、無礼怒が最大で三体並ぶことになります。
つまりギャラクシー・トマホーク自体が機械複製術の役割を果たしている訳です。
また、このギミックはメリットは機械複製術と比べスペースをとりません。
機械複製術のギミックを詰め込んでいる場合、
機械複製術×3
カラクリ忍者 七七四九×2
計5枚ですが、
ギャラクシー・トマホークのギミックの場合は、
カラクリ樽 真九六×3
計3枚だけなので、そのスペースに除去などのカードを積むこと可能です。

そしてこのギミックの最大のメリットはアクセスのし易さです。
機械複製術のギミックの場合はどうしても機械複製術を引く必要がありましたが、
ギャラクシー・トマホークの場合は特定のカードで動くわけではないので、格段にアクセススピードが違います。
例をあげると
・小町+レベル4カラクリ+緊テレ
・小町+レベル4カラクリ+死者蘇生
・緊テレ+レベル4カラクリ×2
・樽+簡易融合+レベル4カラクリ(ただし無礼怒が二体で2枚ドロー)
と数多くの組み合わせがあります。
さらにギャラクシー・トマホークの効果は戦闘ダメージを与えた後も発動できるので、
相手の場に攻守どちらかが1600以下のモンスターがいる前提の話ですが、
小町+レベル4のカラクリでアクセスも可能になります。

今回のGSでナチュビとブラロが再録され、ギャラクシー・トマホーク自体も今であれば520円で買えるので、
このギミックを積んだ【カラクリ】は非常に安価にできます。
是非この機会に組んではいかがでしょうか? 

 

 

 

 

2012.01.19.Thu(18:52)
【カラクリ】 ver1.2

 

【甲虫装機】が環境に食い込んできたのでそれを意識してデッキを再構築してみました。

■モンスター(16枚)
【上級:2枚】
カラクリ忍者 七七四九×2枚
【下級:14枚】
カラクリ小町 弐弐四×3枚
カラクリ参謀 弐四八×3枚
カラクリ商人 壱七七×3枚
カラクリ忍者 九壱九×2枚
カラクリ兵 弐参六×3枚

■魔法カード(15枚)
簡易融合×3枚
大嵐×1枚
借カラクリ蔵×2枚
機械複製術×3枚
サイクロン×2枚
死者蘇生×1枚
月の書×1枚
貪欲な壺×1枚
リミッター解除×1枚

■罠カード(9枚)
神の警告×2枚
神の宣告×1枚
デモンズ・チェーン×3枚
奈落の落とし穴×1枚
魔宮の賄賂×1枚
リビングデッドの呼び声×1枚

■EXデッキ(15枚)
【シンクロモンスター:9枚】
氷結界の龍 トリシューラ×1枚
カラクリ大将軍 無零怒×2枚
スクラップ・ドラゴン×1枚
カラクリ将軍 無零×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン×1枚
ナチュル・ランドロス×1枚
A・O・J カタストル×1枚
ナチュル・ビースト×1枚

【エクシーズモンスター:3枚】
No.11ビッグ・アイ×1枚
インヴェルズ・ローチ×1枚
発条機雷ゼンマイン×1枚

【融合モンスター:2枚】
メカ・ザウルス×1枚
カルボナーラ戦士×1枚


in
カラクリ商人 壱七七×1枚
借カラクリ蔵×1枚
デモンズ・チェーン×3枚
ナチュル・ビースト×1枚
発条機雷ゼンマイン×1枚
カルボナーラ戦士×1枚

out
カラクリ忍者 九壱九×1枚
奈落の落とし穴×1枚
魔宮の賄賂×2枚
リビングデッドの呼び声×1枚
カラクリ大将軍 無零怒×1枚
カラクリ将軍 無零×1枚
No.30破滅のアシッド・ゴーレム×1枚


・ダンセルを止めなければどんなに強い無零、無零怒を並べても破壊対象となるので、
効果を無効してダンセルを止められるデモンズ・チェーンを採用してみた。
対ライオウとしても使えるので期待はしています。

・カラクリ忍者九壱九は無零の効果とセットで使うのが主で単体としては使い道が少ないので一枚減らし、
代わりに単体でも機能するカラクリ商人 壱七七を採用した。
でも初手に商人が二枚来ても困るだよなぁ・・・


・奈落の落とし穴は現環境でイマイチ、引けたらラッキー程度でいいと判断したので一枚抜き。

・賄賂はデュエルの中盤に一枚引けば役割は果たすので3枚もいらない、
むしろ初手で賄賂がダブるってカラクリが展開できない状況が怖いので2枚抜き。

・リビデはダメ押し専用カードを判断したので一枚あれば十分と判断して一枚抜き。

・商人、借カラクリ蔵を一枚づつ増やしたので、
先行に1ターン目に小町→商人の流れも現実だなと思いナチュル・ビーストを投入。
デモンズ・チェーンの兼ね合いもあるのでなかなか期待ができそうです。

・GSシリーズに登場したゼンマインがアシッド・ゴーレムより優秀と判断したので入れ替えました。

・簡易融合+小町+商人で一ターンでトリシューラを出せるのは確率が低いものの魅力的でカルボナーラ戦士を採用。
副次作用でレベル4エクシーズを出しやすくなります、ダイガスタ・エメラルを採用っていうのもありかもしれません。

・シンクロのバリエーションを重視したのでそれぞれ3積みだった無零怒、無零を一枚づつ抜いてみた。


カラクリにとってもエクシーズモンスターは自然に採用できるのでまだまだ将来性はあると思います。
そういった意味でもエクシーズモンスターには期待したいですね。
そうなると次の問題はEX枠と戦う羽目になりますがw 

 

 

 

 

2011.11.19.Sat(22:26)
【遊戯王】カラクリデッキ【レシピ】

 

モンスター(16枚)
【上級: 2枚】
カラクリ忍者 七七四九×2枚
【下級: 14枚】
カラクリ商人 壱七七×2枚
カラクリ小町 弐弐四×3枚
カラクリ参謀 弐四八×3枚
カラクリ兵 弐参六×3枚
カラクリ忍者 九壱九×3枚

魔法カード(14枚)
簡易融合×3枚
大嵐×1枚
借カラクリ蔵×1枚
機械複製術×3枚
サイクロン×2枚
死者蘇生×1枚
月の書×1枚
貪欲な壺×1枚
リミッター解除×1枚

罠カード(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚
神の警告×2枚
神の宣告×1枚
魔宮の賄賂×3枚

EXデッキ(15枚)
【融合モンスター:1枚】
メカ・ザウルス×1枚
【シンクロモンスター:11枚】
氷結界の龍 トリシューラ×1枚
スクラップ・ドラゴン×1枚
カラクリ大将軍 無零怒×3枚
カラクリ将軍 無零×3枚
ナチュル・ランドオルス×1枚
ブラック・ローズ・ドラゴン×1枚
A・O・J カタストル×1
【エクシーズモンスター:3枚】
No.11 ビッグ・アイ×1枚
インヴェルズ・ローチ×1枚
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム×1枚

フリー専用のデッキです。
カラクリ将軍 無零シンクロ召喚後、自身のリクルート効果でカラクリ忍者 九壱九を特殊召喚して、カラクリ忍者 九壱九で相手モンスターを戦闘破壊してレベル4or3のカラクリを蘇生してメインフェイズ2でメタ効果を持つモンスターを特殊召喚するのが主な流れです。
カラクリ将軍 無零の効果でカラクリ忍者 九壱九で相手モンスターを戦闘で破壊する事は幾分は楽になります。
蘇生するモンスターとその先の流れを書くと
・レベル4のカラクリを蘇生
→カラクリ忍者 九壱九と蘇生したモンスターでインヴェルズ・ローチをエクシーズ召喚
この流れは【カラクリ】が苦手とするサイバー・ドラゴン、氷結界の龍 ブリューナク、ブラック・ローズ・ドラゴンを死に札にできるのでこれが主な流れになります。

・レベル3のカラクリと名のついたチューナーを蘇生
→カラクリ忍者 九壱九と蘇生したモンスターでナチュル・ランドオルスをシンクロ召喚
今の環境は効果モンスターが主流と言っても過言ではないので手札に2枚程度魔法カードを握っていれば有効な手の一つです。

・レベル3のカラクリと名のついたチューナーを蘇生
→カラクリ忍者 九壱九と蘇生したモンスターでカラクリ将軍 無零をシンクロ召喚、適当なモンスターをリクルート後にカラクリ将軍 無零二体でNo.11 ビッグ・アイをエクシーズ召喚、その後効果で相手モンスターのコントロールを奪取
相手モンスターが残ってしまった時の除去手段です。使い道は主に冥府の使者 ゴーズ程度ですけどねw

この流れを覚えればこのデッキは簡単に使えます。
低コストで作成が可能なので作ってみてはどうですか?

以下追記 

>>>Read more

 

 

 

ろしあ

Author:ろしあ
遊戯王関連の雑談ならどんどん振ってください←

スカイプもやっているので希望の人はコメント蘭に書いてもらえればこちらからコンタクトを送ります。
とにかく遊戯王が好きな人なので絡んでくれる程うれしいです。

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 現実の非常口, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。